iFortune Lab

投資・資産運用を中心に趣味も交えたブログを書いてます

1週間続きました

昨晩も米株は弱かったですね。NVIDIAが引き続き弱いですね。200日移動平均下回ったまま週を終えてしまいました。貿易戦争ネタから始まってなにやらBrexit関連もゴタゴタしてきそうな雰囲気が出てきましたね。中間選挙も控えてしばらくは弱気ムードに支配されそうです。

f:id:good_fortune:20181022115849p:plain

Chart:NVDA Oct. 22 2018

それでも弱気相場入りではない

しかし私はただ株が大きく下がっただけで弱気相場入りしたとは見れないです。各種景気指数が実際に弱気を示さない限り、このパーティから抜けることはしないです。相場の格言に、たい焼きの頭と尻尾はくれてやれ、とあるように株を本格的に売るタイミングはピークを確認して下げ局面になった後からと決めています。個人的な経験では、そろそろ底値だろと思って買った株がさらに下がったという話の裏返しで、そろそろ高値だろと思って売ってもあまり上手くいかない場合が多いからです。今やっていることは少し株式への配分を下げてキャッシュ比率を高めるくらいです。

今日でブログ初めて1週間

今週の日曜日から本ブログを初めて今日で7日目。1週間気ままにブログ書き続けることができました。とりあえず1週間は毎日書いてみようと簡単な目標を立てていたのです。次は1ヶ月続けられるか頑張ってみます。平日は朝から晩まで仕事があるのでブログの内容は簡単な市況コメントを書くくらいにしています。できれば休日に分析記事を書き溜めて、もう少し有意義な内容を投稿できるようにしたいなと考えています。引き続きよろしくお願いします。