iFortune Lab

投資・資産運用を中心に趣味も交えたブログを書いてます

現在のポートフォリオ

投稿2回目では私のポートフォリオの配分を紹介します。現在の私のポートフォリオの比率は、株55%、リート5%、コモディティ20%、キャッシュ20%というバランスになっています。

株は個別株と株式系投資信託保有しており、上記株の比率はこれらの合算です。現在は米国株、特にテクノロジーセクターのウェイトが高いです。

リートとコモディティ投資信託を買っています。人によっては全体におけるコモディティの配分が高いと感じるかもしれません。コモディティに関しては割安感と将来のインフレによる需要増を見込んで配分を増やしています。これに関しては別の機会にもう少し説明するかもしれません。

債券は債券系投資信託含め今のところ保有していません。日米欧の先進国において金利は現在上昇局面にあり、債券は今は買い時ではないと考えているからです。ただ、そろそろ米債への投資を開始してもいい時期かな、とも考えておりこれから徐々に債券の配分を増やしていくつもりです。

最後に、上記のキャッシュはあくまで投資用の現金の意味であり、日常生活に必要となる現金は除外しています。これ以外にも投資用資金と比較すると少額となるが、確定拠出年金も別に運用しています。また仮想通貨のポジションも保有していますが、仮想通貨はボラティリティが極めて高く、これに関しても通常の運用資金とは別に管理してます。いわば無くなってもいい金でギャンブルを楽しんでいる感じです。

以上が私のポートフォリオの概観です。まだまだ勉強が必要ですので、アドバイス大歓迎です。

詳細は今後追記していきたいと思います。