iFortune Lab

投資・資産運用を中心に趣味も交えたブログを書いてます

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NVIDIA 18%下落 

結局昨日のNVIDIAは$164.43 (-18%)で引けました。投資家を失望させた来期見通しについてNVIDIAのCFOは決算後のearing callで、昨年対比で仮想通貨マイニング需要の後退が大きいと改めてコメントしたようです。 マイニング需要の大幅後退の理由 ビットコイン…

NVIDIA急落 3Q決算期待はずれ

昨日の米株は上昇しました。ですが、NVIDIA…アフターマーケットで発表した3Q決算で来期見通しがショボ過ぎて時間外で急落しています。ここ最近ずっと株価は不調が続いていてここにきて決算のこの内容はしばらくはかなり厳しい値動きになりそうです。私の含み…

NVIDIA決算待ち ビットコイン急落

昨晩の米株は下落しました。なかなかセンチメントが回復しないですね。順繰りに弱気セクターが入れ替わるローリングベアってやつです。下げ止まり感は出ているのですが、なかなかこれといったいい材料が出揃わないのがなんとも歯がゆい。 NVIDIA復活なるか …

ディフェンシブ銘柄ウォッチリスト

昨日の米株はまちまちでした。前日に大きく売られたNVIDIAも昨日の下げの半分は戻しました。 気になるディフェンシブ銘柄 昨日もBATについて書きましたが、この株価調整局面でいくつかのディフェンシブ銘柄がかなり魅力的な水準になってきました。BAT、IBM、…

アップルショック 米株再度急落

昨日に米株はまたもや急落でした。アップルと関連企業の株が軒並み下落し、指数全体にも売りが波及したようです。アップル株買いたくてムズムズしてきましたが楽観的すぎるでしょうか。 底堅いPM 先日購入したフィリップモリス(PM)は今回も底堅い動きです。F…

日経まちまち 月曜日は暇ですね

本日日経平均はまちまちでしたね。私の日本株は現在薬品系が多く、このセクターは堅調でした。米株は結構グロース株の比率が未だ高いのですが、国内株は逆にディフェンシブ比率が高いです。もうちょっと真面目に考えた方がいいのか。 まだ筋肉痛で朝から眠い…

筋トレと散歩

今日は朝からジムで筋トレ。背中中心のメニュー。疲労感MAXになったところで、昼寝しようとしたら、先に寝ていた娘を起こしてしまい結局寝られず今に至る。今、猛烈に眠い。ブログのための分析記事を書く予定だったのに、丸つぶれでした。

米株再び下落 ATVI大幅下落

昨晩の米株はまた下に行ってしまいました。なかなかリスオンになりきれないですね ATVI大幅下落 アクティビジョン株価がかなり大きな下げ幅12%超まで売られました。前日マーケットクローズ後に発表された3Q決算が失望売りを誘った模様。数日前から弱々しい動…

ATVI決算期待外れ

昨晩の米株は下落しましたね。FOMCに反応したと言われてますが、ただの調整だったように思います。だって完全に織り込み済みの内容のはずでしたから。目先はまだリスク要因は引き続きあるので、あまり楽観視せずに見ていきたいと思います。 今日は飲み会で遅…

選挙結果受けて米株上昇 ATVI決算

昨晩の米株は中間選挙の結果を受けて不透明感が払拭されたことで上昇しましたね。予想通りの展開でした。今日の日経平均も素直に上がってくれて久々に気持ちのいい上昇相場でした。ここからは引き続き米中貿易・ブレグジット・米金利・米国景気指標あたりが…

共和・民主ねじれ 意外と米株上昇持続?

昨晩米株は上昇しました。とは言っても結局は中間選挙見るまでは動けないよね、って感じでしたね。日中の日経平均も様子見ムードでした。 ねじれで米株上昇 中間選挙の結果は大方の予想通り上院共和・下院民主のねじれ議会が決定しました。東京時間はこの結…

アップルiPhone増産中止 中間選挙いよいよ明日結果

昨晩の米株はまちまちでした。アップルがiPhone XRの増産中止報道で大きく売られました。しばらくアップル株は弱含みがちになるのでしょうか。 ISM非製造業は高水準維持 昨日発表されたISM非製造業は高水準を維持できましたね。先月がかなりいい数字だっただ…

雇用統計は堅調 PM株購入

今日は日経反落でしたね。先週末に米中貿易摩擦解決に明るい兆しが見えたかに思いましたが、そう簡単にはいきませんでした。 雇用統計は堅調 ISMに注目 一方で雇用統計の数字は引き続き強く、ファンダメンタルの堅さを確認できたのはプラスでした。本日夜に…

【IQV】米国株IQVIAに期待すべき理由 ヘルスケア・テクノロジーの融合

近年世界的にヘルスケア市場が拡大しています。投資家としてもポートフォリオの中にヘルスケアセクターの組み入れを検討している方も多いはず。今回はそんなヘルスケアセクターのなかで米国株として今大きく注目されているIQVIA Holdingsを紹介します。 そも…

【おすすめ】FAANG Q3決算まとめ NASDAQに暗雲

昨日米株は上がることができませんでした。 前半は調子が良かったのですが途中から一転してピークからの大幅下落。 雇用統計で賃金の上昇が見られたことによる米金利上昇が嫌気されたようです。AAPLの決算による失望も下げ要因でした。 ところで昨日アップル…

貿易戦争に光 マカオ復活なるかSands

昨日の米株は上昇しました。しかし引け後に発表されたアップルQ3決算が売り上げは良かったが来期の見通しが市場予想に届かなかったらしく、アップル株は時間外で急落という微妙な流れに。東京時間の日経平均は昨日売り込まれた通信株が買い戻され堅調に推移…

戻りが鈍いPhilip Morris 携帯料金値下げで暴落ドコモ

昨晩の米株はしっかり上げてくれました。次は今晩発表のアップルQ3決算と週末の雇用統計が注目イベントです。またBrexit関連でも暫定合意の見通しが立ったとの報道もあり不透明感が一つ晴れそうな動きも見られています。いい流れが出来ることを期待しましょ…