iFortune Lab

投資・資産運用を中心に趣味も交えたブログを書いてます

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NVIDIA反発 日銀オペ方針変更

昨晩の米株は上昇。内容はまちまちのように見えますが、NVIDIA等のテクノロジー株が戻していました。いったん反発したということでしょうが、どの程度持続するかはまだまだ注意が必要です。GEはSECのヘッドラインから一段安で大変ですね(ポジション無いので…

乱高下米株 自立反発 日経平均

昨晩の米株はリバウンドするかに思えましたが、またもや貿易戦争ネタで撃ち落とされてしまいました。下げ止まるの難しくなっていますね。 一方で日経平均は自立反発しました。昨日大幅に下げたマザーズも戻しました。株価に一喜一憂するなとは言いますが、日…

マザーズ弱い 懐かしのレッドハット

本日は日経は上げきれなかったですね。割安感から自立反発が期待されましたが、前場後半に失速。 マザーズ引き続き売り マザーズは大幅に日経平均をアンダーパフォーム。メルカリも明確に3000円割って推移してます。私の保有銘柄であるオイシックス・ラ・大…

週末は育児と執筆 今週は日銀決定会合

今週末は娘の育児とIQVIAに関する記事を書いていました。娘と二人で本屋に絵本を買いに行ったり、カフェでコーヒー飲んだり(娘はボーロをポリポリ)ゆっくり過ごしました。娘が昼寝している静かな合間にはIQVIAに関する基礎的な記事を書いたりしてました。…

米株反落 インデックス投資にご用心

昨晩の米株は反落でした。やはりAmazon、Alphabetの決算の失望が足を引っ張ったようです。とは言ってもAWSでは順調に稼いでいるようですし、決算に対する失望は売り浴びせる材料として捻り出された感もありますね。今はなんでもいいから売る材料を探している…

米株反発 Amazon、Alphabet時間外大幅下落

昨日は米株戻しましたね。ただ、AmazonとAlphabetの決算は市場予想下回ったらしく、時間外で再度大幅下落しています。本日の日経平均も午後に崩れ出し、一時持ち直したかに見えましたが、伸び切れず微妙な引け方でした。ちょっと雰囲気が悪すぎますね。底を…

米株再度大幅下落 VISA・MSFTは決算順調

昨晩の米株はまたしても大幅下落。200日移動平均を派手に突き抜けて引けています。私の保有銘柄も全て下落。3Q決算はまちまちなのですが、意外とよくない企業の数が多く、企業業績頭打ち懸念が台頭して売りが広がっているようです。 VISA・MSFTの決算は順調 …

予想外の急落IQVIA

昨日も米株は下げ。キャタピラーが売られたようですね。今のところ決算はまちまちな印象です。週後半に控えるVISAやAmazonに期待しましょう。 IQVIA下落 昨日は私の保有銘柄IQVIAが3%超える下げとなりました。Q3決算が発表されましたが特段悪くなかったはず…

米株まちまち 日経再度大幅安

昨晩の米株はまちまちでしたね。昨日は中国株が大きく買われた流れで米株にも期待したのですがダメでした。今日の日経はさらにひどい。昨日のリバウンドがなかったことに。 マリファナ銘柄に売り圧力 米株はマリファナ銘柄が大幅安でした。割高感だとかバブ…

日経反発 中国株堅調

本日は日経反発しましたね。朝方売られてましたが中国株が堅調に推移したことでつられて買い戻されたようです。午前中は今日もダメかー、という雰囲気でしたが見事に持ち直してくれましたね。このいい流れのまま米国市場も上がって欲しいです。 今週の米株決…

リスクオフでも円金利に上昇圧力 日銀懇談会

完全な休暇。天気も良かったため家族と近くの公園にピクニック。家に帰ってからもなんだか疲れて昼寝。 日銀オペ見直し 株の個人投資家はあまり気にしていない人が圧倒的だと思うが、今週の火曜日に日銀懇談会というものが予定されています。国債ディーラー…

1週間続きました

昨晩も米株は弱かったですね。NVIDIAが引き続き弱いですね。200日移動平均下回ったまま週を終えてしまいました。貿易戦争ネタから始まってなにやらBrexit関連もゴタゴタしてきそうな雰囲気が出てきましたね。中間選挙も控えてしばらくは弱気ムードに支配され…

ATVI大幅下落 PM底入れか

昨晩も米株下落。今日の日経も売られています。昨日コメントしたIBMも流石に地合いが悪いか続落です。かなり安いぞ。 Activission Blizzardは8%以上も下落。CoDの売り上げに対して失望売りらしい。まあまだ初動売り上げだし様子は見るが、保有中の身としては…

IBMの弱い決算・Caesars復活なるか

昨日は米株下落でしたね。Netflixの好決算から勢い付いて欲しかったですが、センチメントはまだ弱そうです。日経も弱かった。 IBMは決算弱い また、昨日はIBMが決算弱くかなり売り込まれていました。IBMはネームバリューと配当利回りの高さから気にはなって…

米株リバウンドのきっかけになるか Netflix 3Q決算良好

ネットフリックスの3Q決算は市場予想上回ったようですね。時間外で10%以上急騰しているようです。強い強い。 昨日の米株市場はゴールドマンサックスとモルガン・スタンレーの良好な3Q決算を受けて上昇しました。両行とも投資銀行ビジネスが市場予想を上回り…

NVIDIAは手放すときか

今週初から株が大きく下げてますね。急落した日は特段大きなイベントはなかったはずです。そのため具体的な急落のきっかけを見つけるのは難しいですが、米金利の上昇によって市場が神経質になっていたことと高値警戒感から発作的に売られた、という面白味の…

現在のポートフォリオ

投稿2回目では私のポートフォリオの配分を紹介します。現在の私のポートフォリオの比率は、株55%、リート5%、コモディティ20%、キャッシュ20%というバランスになっています。 株は個別株と株式系投資信託を保有しており、上記株の比率はこれらの合算です。現…

ブログはじめました

はじめまして。BRUCE(ブルース)という名前で今日からブログを始めました。 資産運用などお金・経済をテーマとした記事をマイペースに投稿することからスタートします。市場分析が結構好きなので、機会があれば真面目な分析も記事の中でしていきたいと思い…