iFortune Lab

投資・資産運用を中心に趣味も交えたブログを書いてます

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【おすすめ】単純な高配当株式投資がシーゲル流ではない理由

今日は一部投資家の間で話題の、ジェレミー・シーゲル著『株式投資の未来』(以下赤本)について簡単に私見を述べます。 株式投資の未来?永続する会社が本当の利益をもたらす 作者: ジェレミー・シーゲル,瑞穂のりこ 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2005…

IBM急騰 ECBドラギの姿勢に注目

昨晩のIBMの決算後の動きは痺れました。決算が予想を上回り、ここ数年ではなかった一時7%の上昇率を見せました。株価は少し前まで110ドル台だったのがあっという間に130ドル台へ。久しぶりにスッキリしました。 今日はECBです。ドラギ総裁の利上げ姿勢を見極…

BOJ CPI見通し大幅下方修正 IBM 4Q決算好調

今日の日銀決定会合は大方の予想通り政策変更はなし。しかし2019年の物価上昇見通しを1.4%から0.9%へ大幅に引き下げてきました。異次元緩和からもうすぐ6年経とうとしていますが、いまだに物価上昇率2%には届いていません。 これは日本の根深い構造的な問題…

欧州経済2019年も苦戦しそう

IMFが世界経済予想を下方修正しました。まあ、ある程度の想定はされていたのでしょうが新興国通貨周りはこれを受けて今日少し売られていたようです。しかし内容見てみると新興国というより欧州が苦戦しそうですね。 www.bloomberg.co.jp ドイツ・・・低調な…

今年はシーゲル流を取り入れる

昨年シーゲル著『株式投資の未来』(いわゆる赤本)を読んで以来どっぷりシーゲル流投資の虜になってしまいました。読みやすく面白い本で、それでいてデータを使って投資戦略をしっかり科学している点が非常に好感が持てる内容でした。これまで私はポートフ…

2019年ご挨拶 ディフェンシブに攻める年

ちょっと遅いですがあけましておめでとうございます。 今年は年初から株が目まぐるしく動いていますね。私は世界経済に対して、本ブログでもツイッターでも、未だに強気の見通しをもっており(結構少数派みたいです)昨年後半から続く株価下落は行き過ぎだと…