iFortune Lab

投資・資産運用を中心に趣味も交えたブログを書いてます

2019-01-01から1年間の記事一覧

リートは日本は割高 豪州は押し目待ち

昨年からリートが強い。東証リート指数は2018年に1662から6.7%上昇の1774、2019年現在はさらに12.5%上昇して1996を付けています。国内ではマンション価格の下落がささやかれ始めてますが、一方でオフィスの空室率の低下と平均賃料の増加が価格を押し上げてい…

FF金利25bp利下げは既定路線 年末50bpなるか

先週末の雇用統計を受けて7月FOMC利下げの折り込みが25bpカットでほぼ収斂しました。(これはFF金利先物の各限月の値を見ればわかります)これまでは25bpカットが7割程度で50bpカットが3割程度いるという分布でしたが、流石に雇用統計の数字が良すぎたため50…

リハビリ 7月雇用統計を受けて

久しぶり(3ヶ月ぶり)のブログ更新。この間会社が変わって結構バタバタしてました。ブログ更新を再開しようかなと思い立ち、まずはサボってた分のリハビリが必要かなと。 マーケットは5月からかなりベアで、米国・日本・欧州の順に金利が下がり続けました。…

米国逆イールド発生

米株は落ち着かないですね。3/20のFOMCでFRBはハト派姿勢を見せて、その後の21日は株式市場はリスクオン。しかし22日は欧州で仏・独両国のPMIの悪い結果を受けて景気減速懸念が再び台頭し、さらに米金利3m-10yのインバートによる警戒感から大きく売られてし…

FRB年内利上げなし!株価上昇の環境は整いつつある

昨晩のFOMCでFRBは政策金利(2.25% - 2.50%)は据え置かれ、さらに年内利上げなしを示唆しました。年始にパウエル議長のハト派コメントから株式市場は急速に戻し基調に転換しました。今回のFRBはさらにハト派色を強め、事実上の利上げ休止に近い内容をアナウ…

【書評・投資初心者向け】スタバ株は1月に買え!

ちょっと古い本ですがイベント投資という手法について非常に平易に書かれています。一部の内容ではあまり賛同できない箇所もありましたが(インデックス投資を否定しているなど)、3月末にかけて株主優待の権利狙いによる株価上昇を利用するなど、マーケット…

【4188・日本株】割安?高配当な三菱ケミ

最近はもっぱらインデックスと米国個別株投資ばかりしている私ですが日本株もしっかり見ています。そして日本株の中で私が現在注目しているのが三菱ケミカルホールディングスです。理由は割安感と高配当、そして安定した成長性です。 PER直近は十分割安 現在…

【BA】急落中のボーイングは買いなのか

今週の動意銘柄は何と言ってもBAでした。痛ましい事故のなかでやや不謹慎な気もするがこの事故を受けたBAの株価に興味が行くのは株式投資家の性。この場面でこういう人間性が滲み出るあたりが一般人から株式投資家が嫌われる要因の一つなのかもしれません。 …

【バフェット・ポートフォリオ分析】バークシャー2018年後半にアップル株一部売却

昨日、米国証券取引委員会(SEC)からウォーレン・バフェット率いるバークシャー・ハサウェイの2018年4Qの取引銘柄が公表されました。4Qといえば悪夢のような株価急落セッションです。この期間でバークシャーはどういった投資を行ったのでしょうか。 目に留…

【SBUX】スターバックスのコーヒーは嫌いでもスタバ株に投資すべき理由

みなさんコーヒーは好きですか?私は大好きで毎日2〜3杯は飲んでいます。 今日は言わずと知れたカフェの巨人スターバックスについて株式投資の視点でその魅力を紹介します。人によってはコーヒーは好きでもスタバのコーヒーは嫌い!という方も結構いるようで…

波乱の1月 AAPL Q1決算 株購入

1月が終わりました。年初は株価大暴落から始まる波乱の幕開けでしたが、パウエルFRB議長のハト派発言を機に一気に戻しましたね。いやー、激しい月でした。 月末に行われたFOMCでも正式にハト派会見が行われ株式市場では一旦利上げ懸念は無くなったと言えます…

【おすすめ】単純な高配当株式投資がシーゲル流ではない理由

今日は一部投資家の間で話題の、ジェレミー・シーゲル著『株式投資の未来』(以下赤本)について簡単に私見を述べます。 株式投資の未来?永続する会社が本当の利益をもたらす 作者: ジェレミー・シーゲル,瑞穂のりこ 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2005…

IBM急騰 ECBドラギの姿勢に注目

昨晩のIBMの決算後の動きは痺れました。決算が予想を上回り、ここ数年ではなかった一時7%の上昇率を見せました。株価は少し前まで110ドル台だったのがあっという間に130ドル台へ。久しぶりにスッキリしました。 今日はECBです。ドラギ総裁の利上げ姿勢を見極…

BOJ CPI見通し大幅下方修正 IBM 4Q決算好調

今日の日銀決定会合は大方の予想通り政策変更はなし。しかし2019年の物価上昇見通しを1.4%から0.9%へ大幅に引き下げてきました。異次元緩和からもうすぐ6年経とうとしていますが、いまだに物価上昇率2%には届いていません。 これは日本の根深い構造的な問題…

欧州経済2019年も苦戦しそう

IMFが世界経済予想を下方修正しました。まあ、ある程度の想定はされていたのでしょうが新興国通貨周りはこれを受けて今日少し売られていたようです。しかし内容見てみると新興国というより欧州が苦戦しそうですね。 www.bloomberg.co.jp ドイツ・・・低調な…

今年はシーゲル流を取り入れる

昨年シーゲル著『株式投資の未来』(いわゆる赤本)を読んで以来どっぷりシーゲル流投資の虜になってしまいました。読みやすく面白い本で、それでいてデータを使って投資戦略をしっかり科学している点が非常に好感が持てる内容でした。これまで私はポートフ…

2019年ご挨拶 ディフェンシブに攻める年

ちょっと遅いですがあけましておめでとうございます。 今年は年初から株が目まぐるしく動いていますね。私は世界経済に対して、本ブログでもツイッターでも、未だに強気の見通しをもっており(結構少数派みたいです)昨年後半から続く株価下落は行き過ぎだと…