iFortune Lab

投資・資産運用を中心に趣味も交えたブログを書いてます

欧州経済2019年も苦戦しそう

IMFが世界経済予想を下方修正しました。まあ、ある程度の想定はされていたのでしょうが新興国通貨周りはこれを受けて今日少し売られていたようです。しかし内容見てみると新興国というより欧州が苦戦しそうですね。 

www.bloomberg.co.jp

  • ドイツ・・・低調な工業生産と需要鈍化
  • イタリア・・国債利回り上昇による成長抑制
  • フランス・・黄色いベスト運動の経済への影響
  • イギリス・・Brexit
  • トルコ・・・さらなる経済後退

こうしてみると欧州とその周辺国は色々と火種を抱えていることが改めて分かります。さらに米中貿易問題が世界経済全体に影響を与えることを忘れてはなりません。

今週末にECBではドラギ総裁の経済見通しも改めてチェックしたいですね。果たしてユーロは今年本当に利上げができるのでしょうか。

f:id:good_fortune:20190122231021j:plain