iFortune Lab

投資・資産運用を中心に趣味も交えたブログを書いてます

今年はシーゲル流を取り入れる

昨年シーゲル著『株式投資の未来』(いわゆる赤本)を読んで以来どっぷりシーゲル流投資の虜になってしまいました。読みやすく面白い本で、それでいてデータを使って投資戦略をしっかり科学している点が非常に好感が持てる内容でした。これまで私はポートフォリオの大部分をインデックス投資に振り分け、残りの枠でグロース株中心に個別株投資を楽しむスタイルを続けてきたのですが、今年からはインデックス投資枠と個別株投資枠の一部を赤本の戦略に乗っ取って運用することに決めました。 

株式投資の未来?永続する会社が本当の利益をもたらす

株式投資の未来?永続する会社が本当の利益をもたらす

 

昨年からポートフォリオのディフェンシブ比率を上げていたところだったので、ちょうど自分の探していた投資戦略にもフィットしたことも良かったです。昨年は前半にPMが急落したことを確認後しばらくしてPMを買っているのですが、アルトリアなどのたばこ銘柄の配分をもう少し増やすことを検討中です。

f:id:good_fortune:20190120090202j:plain