iFortune Lab

投資・資産運用を中心に趣味も交えたブログを書いてます

1ヶ月ぶりの更新 IBM購入

1ヶ月ぶりの更新です。この1ヶ月はハードだった。仕事とは関係ないプライベートの問題で土日は全て潰れ、さらに平日の夜は連日家族会議。ようやく落ち着いてきたのでブログを再開。

更新止めていた期間の株式市場はずっと酷かったですね。まだまだ落ち着きを取り戻すまでには至っていません。米中通商交渉始め様々なリスクが強く意識されており、何かと株がを売る材料を探しているような雰囲気。以前から書いている通り、経済のハードデータは十分に良いのでここまで神経質に株を売る理由はないと思うのですが、みなさんリーマン・ショックの記憶がフラッシュバックして冷静でいられないようです。多くのアナリストが指摘している通り、2019年は景気減速こそしますがリセッション入りの可能性はまだまだ低いと思っています。来年は何処かのタイミングで再度ラリーが起こると思っていますが、最近の動きを見ていると歯痒い気持ちになります。

そんな中、先月末にIBM株を121ドルで買っています。昨今の下落により10倍を切る割安なP/Eと5%を超える高配当率に着目して購入を決めました。なんだかんだAIのノウハウをもつあのIBMですし、乗り遅れたクラウドビジネスにも何らかのソリューションを見せてくれることを期待します。個人的にはこの下落セッションは絶好の買い場だと思っていて、割安銘柄をあと何銘柄かは年末〜年始ごろにかけて追加購入する予定です。基本的にまだほとんどの株の保有は継続していて、現在はポートフォリオの割安銘柄やディフェンシブ銘柄の比率をあげている最中です。どなたかオススメの割安銘柄あれば教えてください。

f:id:good_fortune:20181215004021p:plain

Chart:IBM Dec. 14 2018