iFortune Lab

投資・資産運用を中心に趣味も交えたブログを書いてます

米株再度大幅下落 VISA・MSFTは決算順調

昨晩の米株はまたしても大幅下落。200日移動平均を派手に突き抜けて引けています。私の保有銘柄も全て下落。3Q決算はまちまちなのですが、意外とよくない企業の数が多く、企業業績頭打ち懸念が台頭して売りが広がっているようです。

VISA・MSFTの決算は順調 AMDは大幅下落

昨日はVISAが3Q決算を発表。結果は市場予想通りという評価。株価は時間外で上昇中。まずは安心です。Microsoftも決算は順調。市場予想を上回る伸びでした。やはりクラウドビジネスが好調のようです。こちらも時間外で上昇。とりあえず私のメインの保有銘柄の決算はよかったのですが、如何せんマーケット全体が売り一色となった1日でした。このまま総悲観のまま株価暴落というブラックマンデー的なシナリオはまだあまり考えていません。まずは一旦マーケットが落ち着くのを待つしかないように思います。今年に入って株を始めた人・買い増した人は含み損になっているかもしれませんが今売るには理由が弱いかなと。(もちろん個別株で今回決算が全くダメだったとかなら考えてもいいかもしれませんが)

ちなみにAMDは決算と売り上げ見通しに失望が広がり時間外で20%近く下げています。もともと今年に入って買い上がられている理由に納得いってなかったので株価水準自体はいい調整かなとは思っていますが、それにしても動きがひどい。