iFortune Lab

投資・資産運用を中心に趣味も交えたブログを書いてます

週末は育児と執筆 今週は日銀決定会合

今週末は娘の育児とIQVIAに関する記事を書いていました。娘と二人で本屋に絵本を買いに行ったり、カフェでコーヒー飲んだり(娘はボーロをポリポリ)ゆっくり過ごしました。娘が昼寝している静かな合間にはIQVIAに関する基礎的な記事を書いたりしてました。まだ途中なので投稿はもう少し後になりそうです。

私は普段文章をほとんど書かないせいか、簡単な文章を作るだけで時間がかかります。もう少し効率的な文章作成術を勉強した方が良さそうです。そもそも書く絶対量が足りていないのでそこから努力する必要があります。少なくともこのブログはできるだけ毎日書き続けることをしばらくは続けたいと思います。

今週は日銀決定会合

今週は前半に日銀決定会合を控えています。メジャーな政策変更はまずないでしょうが、ここ数日の株安について黒田さんが会見でどのようなコメントするかは興味があります。オペの運営についても個人的には何も具体的な変更は明示しないと予想しています。先週の懇談会でもなんだかふわふわとしたアナウンスで終わったようですし、あるとすれば31日夕方に発表される11月オペ方針で買入額に微調整がなされる程度なのかなと。日銀も今のようなセンチメントが弱い状況で、株や為替が反応するような思い切ったことは出来ないでしょう。一方で先週後半のリスクオフでJGBは買われていますが、債券トレーダーとしては決定会合はある程度警戒はするでしょうから、一時的には神経質な展開となることがあるかもしれませんね。