iFortune Lab

投資・資産運用を中心に趣味も交えたブログを書いてます

マザーズ弱い 懐かしのレッドハット

本日は日経は上げきれなかったですね。割安感から自立反発が期待されましたが、前場後半に失速。

マザーズ引き続き売り

マザーズは大幅に日経平均をアンダーパフォーム。メルカリも明確に3000円割って推移してます。私の保有銘柄であるオイシックス・ラ・大地も前半好調でしたが後半はマイナスに沈みました。決算が非常に良かったので買い戻しの潜在圧力はあるはずなのですが、地合いが悪すぎましたかね。

IBMレッドハット買収

先日の決算から絶賛株価暴落中のIBMはなんとレッドハット買収するようです。20年近く前に高校生の私が始めてインストールしたLinuxがレッドハットでした。それがIBMと一緒になって、しかもIBMクラウドビジネスの強化が目的だとか。時代は変わったなー、と感慨深くなりました。そういえばOSX使い出したここ数年は個人使用でLinuxなんてほとんど触ってないな。あ、でも最近はAWSで触ってるか。

しかしクラウドビジネス強化のためのレッドハット買収はどの程度IBMにプラスになるのでしょうか。正直わかりません。今日の米国市場の反応を見て、市場に教えてもらうことにしましょう。現在のIBMの株価は非常に安いため今日の動き次第ではついにIBM株を買うかもしれません。