iFortune Lab

投資・資産運用を中心に趣味も交えたブログを書いてます

【書評・投資初心者向け】スタバ株は1月に買え!

ちょっと古い本ですがイベント投資という手法について非常に平易に書かれています。一部の内容ではあまり賛同できない箇所もありましたが(インデックス投資を否定しているなど)、3月末にかけて株主優待の権利狙いによる株価上昇を利用するなど、マーケット・サイクルについてわかりやすく説明しています。

ポイントは株主優待銘柄

簡単に言うと、人気株主優待銘柄はその権利確定日である3月末にかけて個人投資家の買いが流入しやすく、一方で機関投資家は決算前のため大規模な売りを仕掛けづらい、という市場構造を利用する戦略が紹介されています。なお、タイトルにあるスターバックス株は本書出版当時は人気株主優待銘柄でしたが、現在は東証には上場しておらず残念ながら本書の戦略をそのまま適用することはできません。しかしエッセンスは同じですので多くの銘柄に適用できる戦略です。

イベント投資自体はもっと広い意味を持つ投資戦略のことを指すようですが、本書では特に株主優待に向けて株価が上昇しやすい日に向けて仕込む戦略をイベント投資の一つとして説明してます。

遊びで試すには面白いかも

個人的には投資の王道は長期投資であると思っています。それもインデックスをメインとした世界分散株式投資です。

そのため本書に書かれているような投資手法で誰でも儲けられるかと言えば当然そのような甘い話ではないと思います。その意味では本書の内容は投資初心者にオススメはあまりしません。しかし1年を通したマーケット・サイクルの考え方や、本書の各章でまとめられている投資の心得の多くはイベント投資に限らず投資家なら知っておくべき考え方です。それらが非常に平易に書かれているので、初心者の方でも一度読んでみることをお勧めします。

私自身はというと、本書を読んでポートフォリオの数%の資金を通じた遊べ金でイベント投資をちょっとやってみたくなりました。