iFortune Lab

投資・資産運用を中心に趣味も交えたブログを書いてます

【BA】急落中のボーイングは買いなのか

今週の動意銘柄は何と言ってもBAでした。痛ましい事故のなかでやや不謹慎な気もするがこの事故を受けたBAの株価に興味が行くのは株式投資家の性。この場面でこういう人間性が滲み出るあたりが一般人から株式投資家が嫌われる要因の一つなのかもしれません。

jp.reuters.com

BAの株価

事故前の3/9(金)BAの株価422ドルから3/10に起きた事故を受けて週明けは一時10%を超える大幅安。現在も378ドル付近で推移しています。短期的にはこの下げは非常に魅力的に見えます。

一方で、チャートを少し長めに見ると実はこの下げは2017年の急上昇後の2018年の水準に戻っただけにも見えます。さらにPERも依然20倍を超えています。

f:id:good_fortune:20190316061402p:plain

Chart: BA 16 Mar, 2019

このことから私はBAの株価が十分に割安になったとは思えません。主力機体であるボーイング737 MAXの受注への影響や今後のネガティブヘッドラインが出るリスクを考慮するとまだ買うには早いかなと。

もちろん事態の収拾が思いのほか早く終わるなど影響が限定的となる可能性もあります。米中貿易問題の進展次第では中国がボーイングを大量受注するのでは、という思惑も事故前はあったようなので自体が好転しだすと戻りは早いかもしれません。その時は縁がなかったと思って諦めましょう。

jp.reuters.com

世界中の投資家がこの下げを買いの好機か否かを見定めていることと思います。個人的には今はややリスキーなギャンブルに近い状況と思いますので焦らず冷静に判断して行きたいです。